古河市立第六小学校についてご紹介いたします

query_builder 2022/10/06
古河市小中学校情報
古河市 古河市立第六小学校

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
古河市は合併したこともあり、小学校や中学校など数多くあります。
古河市に引っ越したいが、近くに小学校があるかどうかや、その学校の教育環境や通いやすさなどさまざまな事に気を遣って、お子様の学びをサポートしたいものです。
本日は、駅から徒歩20分のところにある「古河市立第六小学校」についてご紹介いたします。

◎古河市立第六小学校の歴史と功績
学区変更によって、昭和45年に古河市立第六小学校が開校されました。
開校してから、とても優秀な生徒が多かったのか、今日までにいくつか表彰された実績があります。
茨城県内には、「チャレンジいばらき県民運動」として“花と緑の環境美化コンクール“という運動があります。
「花と緑の環境美化コンクール」では、花を育てることを通して地域を豊かにしていこうとしている地域や団体、仕事、学校の頑張りをたたえて顕彰しています。
この活動を広めていくことで、茨城県内の地域が花で一杯になるような地域へ棍差した運動となれるように推進しています。
昭和48年には、名前は異なりますが、「花とほうき環境美化コンクール」で優良賞を受賞しており、翌年には花いっぱいコンクルール茨城新聞社長賞を受賞しています。
環境美化に関する表彰はそれ以降でもたくさん受賞していることから、先生と生徒の中で環境あるは植物を大切にすることの意識化や実際に育てて豊かな心を育むような環境下にあると考えられます。
他にも、交通安全無事故表彰であったり、全日本よい歯の学校として表彰されています。

◎学校の教育方針
学校には、植物がたくさんあり、自然を感じられることはとてもよいことですが、実際に学校内の雰囲気が1番大切です。
先生たちの教育方針はどのようなものなのか、いじめ対策等歯どの様なものなのか、お子様が何も嫌な思いをせずに楽しく学べる様な学校に誰もが入学させてあげたいものです。
古河市立第六小学校だけでなく、他の学校でもWebサイトがありますが、そのサイト内には「学年だより」といった先生方が生徒や保護者に向けた便りがアップロードされています。
4月に配布されたものには、便りの中に第六小学校が目指している学校
のあり方について話していました。
児童のみんなにもわかりやすいように書かれされており、教育目標には「心身ともに健やかで、心豊かなたくましい児童の育成」と書かれていました。
粘り強く児童同士で学び合うことで、逞しくそして磨き合える様な教育環境及び育成を目指している用です。
小学生の学びとは、もちろん書いて覚える様な勉強も必要ですが、社会に出ていくための協調性や仲間との絆を深めることが大切です。

◎口コミ
古河市立第六小学校についての口コミサイトでは、駅から徒歩20分程度で通学することができ、古河市の中でも児童の多さで上位にある様です。
児童が多いので、毎年運動会はとても盛り上がるという楽しさもあります。
また、数年前に校舎が建て替えられた様で、以前の校舎と比べると見違えるほど綺麗になり、児童にとっても綺麗な環境で勉強できるというメリットがあります。
また、学校給食は学校内で作る自校給食なのでとても安心で、できたてを食べることができます。

◎まとめ
本日は、古河市立第六小学校についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
古河駅から徒歩20分のところに立地している「古河第六小学校」は、花や植物を育て、豊かな環境づくりと共に、お世話を通して児童達の道徳心を育んでいます。
また、共に学び合う学習環境を準備し、自校給食て心身ともに充実した学校生活を送れるような学校づくりをしています。

不動産のことでお困りの際は、当社までいつでもお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

NEW

  • 不動産売却の担当者を見極めるポイント

    query_builder 2024/02/21
  • スマートハウスとは?

    query_builder 2024/02/14
  • 建築条件付き土地の購入をする際に気を付けて頂きたい注意点

    query_builder 2024/02/07
  • 土地だけ先に購入するメリット

    query_builder 2024/01/31
  • 一戸建てから一戸建てに住み替える理由とは

    query_builder 2024/01/23

CATEGORY

ARCHIVE