古河市にお住まいの方やお住まいを検討している方へ!子育て制度を紹介します

query_builder 2021/05/11
古河市生活情報
古河市 子育て制度

古河市にお住まいの方、これから住むことを検討している方に向けて、古河市の子育て制度について詳しくご紹介いたします。
古河市にはさまざまな新制度が作られています。
子育てをしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

□子育ての新制度の概要について解説します!

古河市には子育ての環境を整えるために、新制度が成立しています。

平成24年8月10日に子ども・子育て関連3法が可決成立し、8月22日に公布されました。
この子ども子育て3法から課題をもとに改善された制度が、平成27年4月から公布される子ども・子育て新制度です。

新制度は主に3つのポイントに分けられます。

1つ目のポイントは、質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供です。
具体的には、認定子ども園を普及させることを進めています。

認定子ども園とは、幼稚園と保育園の両方の良さを合わせて生まれた施設です。
幼保連携型、幼稚園型、保育園型、地方裁量型の4つの種類の中でも、幼保連携型の施設の普及を進めることを目指しています。

2つ目のポイントは、保育の量的拡大や確保、教育や保育の質的改善です。
具体的には、待機児童を解消させることを目指しています。
そのために、認定子ども園や保育園の施設を整備することを促進するとされています。

また、小規模保育や家庭的保育などに財政支援を行うことでさまざまな保育を充実させることを目指しています。
そして、職員の処遇や配置に関しても改善を実行することが明記されています。

3つ目のポイントは、地域の子どもや子育て支援の充実です。
ニーズに応えるために、放課後児童クラブや一時預かりなどの支援を増やすように図ることを明記しています。

□教育支援センターについてご紹介します!

次に、教育支援センターについて解説します。

教育支援センターは、いじめや引きこもりなどの問題に直面している生徒や、保護者の悩みを解消するために活動を行っている公共施設です。

カウンセリングなどで悩みを解消するために、教育支援センターでは気軽に相談できるように環境を整えています。

古河市には地域別で3つ教育支援センターがあるので、ぜひお気軽にご相談ください。

□まとめ

今回は、古河市における子育ての新制度や教育支援センターの取り組みについて具体的に詳しくご紹介いたしました。
古河市は子育て制度が非常に充実していることがわかっていただけたと思います。
古河市で建売住宅をお考えの方は、ぜひ1度当社までお気軽にご相談ください。

NEW

  • 改変された住宅ローン控除について

    query_builder 2022/08/11
  • ネット銀行の住宅ローンについて

    query_builder 2022/08/07
  • ネット銀行の仕組みって?

    query_builder 2022/08/04
  • 「基準金利」と「適用金利」とは?

    query_builder 2022/07/31
  • 団信を利用することで受けられる恩恵について

    query_builder 2022/07/28

CATEGORY

ARCHIVE