茨城県古河市で新築をご検討中の方へ!古河公方公園の魅力をご紹介します!

query_builder 2021/06/08
古河市生活情報
古河市 公方公園 桃むすめ

「家族で気軽に楽しめる公園の近くに住みたい。」
古河市で新築をお探しの方の中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
子供の健康や発育のためにも、家の近くに大きな公園があると良いですよね。
そこで今回は、古河市にある古河公方公園について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。
□古河公方公園の魅力をご紹介!
古河市鴻巣にある古河総合公園は、自然と歴史豊かな公園です。
敷地内に古河公方館跡石碑があることから、古河公方公園と呼ばれることもあります。
この公園は基本的に無料で楽しめますが、桃まつりの期間中の入場や展示室、野外ステージの利用には費用がかかります。
この公園にはたくさんの見どころがありますが、その中でもおすすめは以下の3つです。
1つ目は、公方様の森です。
古河公方館跡の石碑の近くには、イヌシデやコナラを主体とした雑木林があります。
早春にはアカゲラの木をつつく音がこだまして、夏には緑陰を楽しむ人が多く訪れます。
自然に触れることで、日々のストレスや疲れの癒しを得られるでしょう。
2つ目は、ジェラテリアです。
ガラス窓をスライドさせることで、この施設はオープンカフェとなります。
建物と周囲の景色が溶け込むようにデザインされているのが特徴です。
お子様が楽しんでいる姿を、カフェにいながら見守ることができます。
3つ目は、富士見塚です。
このスポットは、公方公園のランドマークともいえる場所です。
浅間山や赤城山など、関東平野の名峰を眺められます。
芝すべりができるため、子供たちに特に人気があります。
□古河桃まつりについて
古河公方公園で毎年開催されている大きなイベントの一つが、古河桃まつりです。
このお祭りは、江戸時代に古河藩主であった土井利勝が領地に桃を植えさえせたことに由来しています。
毎年、桃の開花に合わせて3月から4月の約2週間にかけてこのイベントが開催されます。
花の種類は「矢口」・「源平」・「受星桃」・「寒白」・「菊桃」の5種類で、約1500本もの花が美しく咲き誇ります。
桃林は鮮やかなピンク色で染まり、会場内では市内事業者による出店や郷土物産品などの販売が行われます。
また、選考によって決定した古河桃むすめが会場でお客様をお出迎えしてくれます。
家族や友人とお花見しながらおしゃべりするのもよし、開催しているステージイベントで盛り上がるのもよし、古河桃まつりは普段の生活では味わえない充実感を楽しめます。
なお、今年の古河桃まつりはコロナウイルス感染症の拡大防止のため、開催が中止になりました。
□まとめ
今回は、古河公方公園の特徴やこの公園で実施されるイベントについてご紹介しました。
古河市には、ご家族で楽しめる施設がまだまだたくさんあります。
ぜひ新築をご検討中の方がいらっしゃれば、いつでも当社へご相談ください。

NEW

  • 50代を過ぎてからの買い替えのメリットやリスク等

    query_builder 2021/07/03
  • 建売へ住み替え「住宅ローン問題」|古河市

    query_builder 2021/06/27
  • 古河市で建売住宅の購入をお考えの方へ!総和北中学校の評判をご紹介!

    query_builder 2021/07/25
  • 古河市で建売住宅をお考えの方へ!総和中学校の評判についてご紹介します!

    query_builder 2021/07/24
  • 古河市で建売住宅の購入をご検討中の方へ!古河第五小学校の評判をご紹介!

    query_builder 2021/07/21

CATEGORY

ARCHIVE