古河市で家の購入を検討している方必見!古河城の歴史をご紹介します!

query_builder 2021/06/11
古河市生活情報
古河市 古河城 イメージ図

「古河市はいったいどのような雰囲気の場所なのだろう。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
古河市は、緑豊かな自然と古い歴史や伝統が魅力の町です。
この記事では、古河城の歴史について詳しくご紹介しています。
気になる方は、ぜひ最後までご覧ください。
□古河城の歴史について
古河城は、平安時代末期あるいは鎌倉時代の初期に築かれた城館と言われています。
室町時代に鎌倉から逃げてきた足利成氏が古河に拠点を移したことにより、城として機能するようになりました。
本拠地として選ばれた理由は、前面の利根川や渡良瀬川が天然の堀となって防御を固められるからだったそうです。
そこから幕末に至るまで関東の要衛として機能し、江戸時代には多くの譜代大名が城主を務めました。
しかし明治時代初期の廃城令によって古河城は廃城となり、建造物はすべて破却されました。
加えて、明治末に行われた渡良瀬川の大規模な河川改修工事によって城跡のほとんどが消滅してしまいました。
以上が古河城の建立から消滅までの歴史です。
□古河城跡の周辺スポットについて
前の章で、古河城の歴史についてご紹介しました。
河川改修工事よって城跡のほとんどは消滅してしまいましたが、その周辺地域には歴史を感じられる建物や街並みが現存しています。
ここからは、古河城跡のおすすめのスポットを3つご紹介します。
1つ目は、古河歴史博物館です。
この建物では、古代から近代に至るまでの古河の歴史と文化の概観を学べます。
またすぐ近くには古河ゆかりの作家の作品など、貴重な資料を展示している古河文学館もあります。
当時の現物を見ながら歴史を振り返りたいという方には、特におすすめの施設です。
2つ目は、肴町通りです。
川魚を扱う御用商人がいたことが、肴町の由来だそうです。
この通りは、古河城への食糧調達の道として利用されていました。
また通りの中には、御馳走番所と呼ばれる建物があります。
これは、江戸時代に大名の使者を応接するための場所として利用されていました。
3つ目は、江戸町通りです。
この通りは古河城付近で一番賑わいを呈した区画であったため、江戸を思わせるという意味で江戸町と称したそうです。
美術館や記念館などが立ち並んでいるため、気になる方はぜひ足を運んでみてください。
□まとめ
今回は、古河城の歴史や古河城跡付近のおすすめスポットをご紹介しました。
古河の歴史に興味のある方は、ぜひ一度足を運んでみてください。
古河市は、自然や歴史が豊かな落ち着きのある町です。
古河市で家をご検討中の方がいらっしゃれば、いつでも当社へご相談ください。

NEW

  • 50代を過ぎてからの買い替えのメリットやリスク等

    query_builder 2021/07/03
  • 建売へ住み替え「住宅ローン問題」|古河市

    query_builder 2021/06/27
  • 古河市で建売住宅の購入をお考えの方へ!総和北中学校の評判をご紹介!

    query_builder 2021/07/25
  • 古河市で建売住宅をお考えの方へ!総和中学校の評判についてご紹介します!

    query_builder 2021/07/24
  • 古河市で建売住宅の購入をご検討中の方へ!古河第五小学校の評判をご紹介!

    query_builder 2021/07/21

CATEGORY

ARCHIVE