古河駅から東京近郊への通勤通学は便利♪

query_builder 2021/12/26
古河市生活情報
古河市 古河駅

この記事をご覧の皆さんは
「古河駅から東京近郊のアクセスについて知りたい」「通勤通学に支障はないのかな」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
古河市にお住まいで学校や職場が東京に位置する方は大勢いらっしゃると思います。
そこで、今回は古河駅の基本情報と東京近郊へのアクセスについて解説します。
□古河駅の基本情報を解説!
古河駅は茨城県にある東北本線の駅です。
上野駅発着で横須賀線に直通する湘南新宿ラインや、上野駅・東京駅経由で東海道線に直通する上野東京ラインが停車します。
古河駅は明治18年に大宮駅から宇都宮駅間の開業と同時に開設されました。
また昭和62年からはJR東日本の駅の1つとなります。
1日の平均乗車人数は2020年で9032人で、日本で最も多くの人が利用する新宿駅(1日の平均乗車人数約48万人)に比べると規模の小さい駅ということがお分かりいただけるでしょう。
古河駅は駅周辺の環境も非常に良いです。
駅前にはスーパーマーケットやビジネスホテルなどがありますが、少し歩けば住宅街なので夜遅くでも安心して通えますね。
また西側は旧城下町が広がり、歴史的建造物も多く存在します。
□古河駅から東京近郊への通勤通学状況は?
上記でも紹介したように古河駅は湘南新宿ラインや上野東京ラインなど東京近郊へのアクセスが良好な電車が停車します。
ここでは通学通勤の観点から東京近郊のアクセスの良さについてさらに詳しく解説しましょう。
古河駅から東京駅までは1時間10分ほどの時間を要します。
まず古河駅からJR湘南新宿ラインの快速電車に乗り、大宮駅を直通して赤羽駅でJR上野東京ラインに乗り換えます。
そこから18分で東京駅に到着です。
電車賃は切符運賃で1170円です。
古河駅から新宿駅までは1時間から1時間10分ほどかかります。
赤羽駅までは東京駅に行く時と同じですが、新宿駅に行く際はJR埼京線に乗り換えます。
そこから15分で新宿駅に到着します。
運賃は同じく1170円です。
ここでは東京の代表的な駅である東京駅と新宿駅へのアクセスについてご紹介しましたが、その他の池袋駅や渋谷駅へのアクセスも同じく良好です。
乗り換え数や所要時間、運賃の観点から考えてもどれも通勤通学に最適な駅だと言えるでしょう。
□まとめ
この記事では、古河駅からの東京近郊のアクセスについて解説しました。
古河駅は東北本線の駅で駅周辺の施設も充実しています。
この記事を古河市で新築を建てる際の参考にしていただけると幸いです。

NEW

  • 改変された住宅ローン控除について

    query_builder 2022/08/11
  • ネット銀行の住宅ローンについて

    query_builder 2022/08/07
  • ネット銀行の仕組みって?

    query_builder 2022/08/04
  • 「基準金利」と「適用金利」とは?

    query_builder 2022/07/31
  • 団信を利用することで受けられる恩恵について

    query_builder 2022/07/28

CATEGORY

ARCHIVE