フルローンで新築戸建を購入するメリットとは?注意点もご紹介!

query_builder 2021/07/06
住宅ローン
古河市 戸建 イメージ図

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
家を購入する際に頭金をどうするか迷っている方も多いのではないでしょうか。
頭金を用意して借入金を少なくして、住宅ローンを組むのが一般的です。
その一方で、頭金なしで全額を借入する住宅ローンに「フルローン」というものがあります。
そこで今回は、フルローンで家を購入するメリットについてご紹介します。
□フルローンのメリットとは?
頭金なしのフルローンには大きく3つのメリットがあります。
1つ目は、理想の住宅の買い逃しを防げることです。
住宅は一点もののため、理想のものが見つかってもタイミングを逃すと購入ができません。
その際、頭金なしで住宅ローンを組めれば、頭金が貯まるまで購入を待たずとも、希望の住宅を見つけたときに速やかに購入できます。
2つ目は、手元の資金を残せることです。
住宅購入時に頭金を入れると手元の資金が目減りします。
そのため、あえて頭金なしで住宅ローンを組むことで資金に余裕が生まれます。
こうすることで、急な出費や近い将来必要な資金にも対応できるでしょう。
3つ目は、早くから返済をスタートできることです。
フルローンは頭金が不要なため、貯蓄の時間を待つ必要がなく、返済スタート時期を早められます。
もし賃貸にお住まいの方であれば、頭金を貯めている間に家賃も払い続けることになります。
一方、頭金なしですぐに住宅を購入すれば、家賃と頭金の貯蓄を並行する必要がなくなり、その分をローンの返済に充てることができます。
□フルローンで家を買うときの注意点とは?
フルローンにはメリットもたくさんありますが、注意点も存在します。
ここでは、フルローンの注意点について2つご紹介します。
1つ目は、毎月の返済額の負担が上がることです。
例えば、20年間で完済したいという場合、頭金なしでは借入額が増えるので、毎月の返済額も上がります。
支出の中に占める返済の割合が高くなると、家計のバランスが崩れることがあります。
何かあったときに緊急の対応が取れなくなる可能性があることも頭に入れておきましょう。
2つ目は、売却時に残債が多くて売れない可能性があることです。
フルローンの場合、実際の物件価値よりも住宅ローンの残高の方が多い状態になる可能性があります。
この場合、家を売りたくなった際に、売却で得たお金で一括返済ができません。
そのため、家を売ることを金融機関から許可されない可能性があります。
□まとめ
今回は、フルローンのメリットと注意点についてご紹介しました。
フルローンにはメリットが多く魅力的だと感じる方もいらっしゃると思いますが、気をつけるべきポイントも存在します。
そのため、ご自身の家計に適したものをきちんと選択することが大切です。
古河市で住宅のローンでお悩みの方はぜひ一度当社にご相談ください。

NEW

  • 古河市で新築建売購入の際 3人家族、4人家族におすすめの間取りをご紹介!

    query_builder 2021/09/15
  • 古河市で新築購入の際の角地って?

    query_builder 2021/09/13
  • 古河市で新築購入でベランダとバルコニーの違い?

    query_builder 2021/09/11
  • 古河市で新築購入の際の徒歩何分って?

    query_builder 2021/09/07
  • 古河市で新築購入時に家具付きって何?

    query_builder 2021/09/05

CATEGORY

ARCHIVE