住宅ローン審査の手順とは?古河市で戸建購入をお考えの方必見です!

query_builder 2021/07/08
住宅ローン
古河市 戸建 イメージ図

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
住宅購入をお考えの場合、多くの方が住宅ローンを利用するのではないでしょうか。
住宅ローン審査の手順について知りたいとお考えの方も多いと思います。
本記事では、住宅ローン審査の手順や気をつけておきたいポイントをご紹介します。
参考になれば幸いです。
□住宅ローン審査の流れをご紹介!
住宅ローン審査の流れを確認していきましょう。
まずは、事前申込みと事前審査を行います。
購入する物件が決まれば、金融機関に住宅ローンの事前審査を申し込みましょう。
事前審査を行うと、住宅ローンを借りられる見込みが立つので、受けておく方が良いです。
売買契約を結んだら、本審査を行います。
事前審査を通った場合でも、本審査に必ず通るという保証はありません。
そのため、ローン審査に通らなかった場合に契約を白紙にできるローン特約が盛り込まれていることが一般的です。
ローン特約がないと、住宅ローンの審査が通らなかった際に契約解除のため手付金の放棄や違約金の支払いが必要となります。
本審査に通れば、融資が決定します。
売主と買主、金融機関で調整し、融資実行日を決め、金融機関と金銭消費貸借契約を結びます。
この際、金利は融資実行日のものが適用されることが多いです。
そして、融資が実行され司法書士による法務局での所有権移転登記と抵当権設定登記が行われると、物件の引き渡しへと移ります。
□住宅ローンの審査までに確認するべきこととは?
住宅ローンの審査を申し込む前に確認しておくと良いポイントについて2つご紹介します。
1つ目は、申込の条件を満たしていることです。
どの住宅ローンにも申し込みの条件が定められています。
そのため、その条件に合っているか確認しておくことが必要です。
住宅ローンによっては、年齢や勤続年数、物件の担保評価、返済負担率などが定められていることもあります。
2つ目は、申し込みの書類に正確な内容を記載していることです。
書類には、借入希望額、希望金利タイプ、勤務先の正式名称、昨年の収入、自己資金額などさまざまな情報の記入が必要です。
申告した内容が正しくなければ、審査結果が遅れることもあるので記入は正確に行いましょう。
□まとめ
今回は、住宅ローン審査の手順や気をつけておきたいポイントをご紹介しました。
住宅ローンの融資を受けるまでには多くのステップを踏む必要があります。
また、注意点を考慮しなければ融資が遅れてしまう可能性もあるので気をつけましょう。
古河市で住宅ローンでお悩みの方はぜひお気軽に当社にお問い合わせください。

NEW

  • 古河市で新築建売購入の際 3人家族、4人家族におすすめの間取りをご紹介!

    query_builder 2021/09/15
  • 古河市で新築購入の際の角地って?

    query_builder 2021/09/13
  • 古河市で新築購入でベランダとバルコニーの違い?

    query_builder 2021/09/11
  • 古河市で新築購入の際の徒歩何分って?

    query_builder 2021/09/07
  • 古河市で新築購入時に家具付きって何?

    query_builder 2021/09/05

CATEGORY

ARCHIVE