ネット銀行の住宅ローンの特徴とは?詳しく解説します!

query_builder 2021/12/09
住宅ローン
古河市 ネット銀行

ここ最近、ネット銀行が増加傾向にありその多くが住宅ローンを提供しています。
そのため、住宅ローンをネット銀行で組むことを検討している方も多いでしょう。
そこで今回はネット銀行の住宅ローンの特徴について解説します。
ぜひお役立てください。

□ネット銀行の住宅ローンの特徴をご紹介

ネット銀行とは、営業のために必要な店舗を最小限の規模で有し、業務の大半をインターネット上で行う銀行です。
そのためネット銀行では口座開設を含め全ての手続きがオンライン上で行われます。

ネット銀行で住宅ローンを組むメリットは3つあります。
1つ目は低金利であることです。
メガバンクと呼ばれるような伝統的な銀行の金利は0.47%~0.475%程度です。
一方でネット銀行の場合、時期によって変動する可能性もありますが、金利が0.3%程度の銀行もあります。

こうしてみると、思ったよりも差が小さいと思われるかもしれません。
しかし住宅ローンの場合元金が大きいため、差が小さいように見えても金額にすると大きな違いになることもあります。

2つ目はサービスが多様なことです。
伝統的な銀行の場合、団体信用生命保険は基本コースのみが無料で、それ以外のサービスを受ける場合には有料です。
しかしネット銀行の場合、そういったサービスの部分で他社との差別化を図るためにサービスを多様化させています。
例えばじぶん銀行ではがん診断保証保険が住宅ローンに無料でついてきます。
この保険を活用すると、がんと診断された時に住宅ローンの残高が半額になるというサービスを受けられます。

3つ目は来店不要なことです。
ネット銀行の住宅ローンの場合、申し込みから決済までの手続きの全てをネット上で完結できます。
また基本的にはネット上での手続きは24時間受け付けているため、仕事の都合上夜遅い時間しか都合がつかない方でも安心して手続きできますね。

□ネット銀行の選び方とは

先ほども述べたように、ネット銀行の数はここ数年増加傾向にあります。
そのためどこのネット銀行で住宅ローンを組めば良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。

各ネット銀行は他者との差別化を図るため、サービスの面を充実させる傾向にあるためそういった部分で比較検討を行うことをおすすめします。
例えばがん保や三代疾病保険が無料で付いてくる、審査が最短60分で完了する、といったようなものがあります。
また光熱費やインターネットの契約と住宅ローンの契約を同じ会社で交わす場合に優遇サービスを受けられることもあります。

□まとめ

今回はネット銀行の住宅ローンの特徴を解説しました。
ネット銀行は店舗に足を運ぶ手間が必要なく、また金利が安いというメリットがあります。
当社は古河市で建売住宅を販売していますので、気になることがありましたら当社までお気軽にご相談ください。


NEW

  • 住宅ローンの借り入れ可能金額や住宅ローン審査

    query_builder 2022/07/07
  • 住宅ローンを借り換えるために必要な書類

    query_builder 2022/07/03
  • 借り入れる際の条件に注意

    query_builder 2022/06/30
  • 住宅ローン、どんな書類が必要なの?

    query_builder 2022/06/26
  • 住宅ローンを利用するまでの流れ

    query_builder 2022/06/23

CATEGORY

ARCHIVE