住宅ローンの審査期間ってどれくらい?審査を長引かせないポイントもご紹介!

query_builder 2022/01/13
住宅ローン
古河市 住宅ローン

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。

「住宅ローンの審査がどのくらいかかるか知りたい」
「仕事や家事があるから審査期間を長引かせたくない」
住宅ローンの申込をお考えの方で、このようにお考えの方は意外と多いはずです。
そこでこの記事では、住宅ローンの審査期間についてご説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。
□住宅ローンの審査期間はどのくらい?
住宅ローンの審査期間はどのくらいかかるのでしょうか。
これは、金融機関によって違いがあるので、一般的な審査期間をご紹介します。
一般的には、事前審査に1~3営業日ほど、本審査は2週間~3週間ほどかかると言われています。
しかし、実際は必要書類の準備や郵送によるやりとり、打ち合わせ、契約締結にかかる時間などを含めると、借り入れるまでに30日~60日程度かかると考えた方が良いでしょう。
住宅購入の計画に合わせて、余裕を持ったスケジュールを立てるようにしましょう。
特に、仕事や家事で忙しい方はスケジュールを立てることで、スムーズに住宅ローンの審査を進められます。
当社では、事前審査の結果を数日中、本審査の結果を3日~1週間を目安に分かり次第お伝えいたします。
古河市周辺で建売住宅の購入をお考えの方で、その他ローンに関する疑問点やご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。
□住宅ローンの審査期間を長引かせないポイントをご紹介!
住宅ローンの審査期間を長引かせないポイントは3つあります。
1つ目は、必要書類を早めに準備することです。
住宅ローンの審査をするためには、審査申込書だけでなく、源泉徴収票や身分証明書、物件情報なども必要です。
中途半端な待ち時間を作らないためにも、必要書類は早めに準備しておきましょう。
2つ目は、収入と希望するローン金額のバランスを考えることです。
年収に対して借入金額が高額すぎると、審査の方に本当に返済できるのか疑われます。
その結果、判断に時間がかかって審査期間が長くなってしまう可能性があります。
審査に時間がかかって決済日に間に合わないという事態を防ぐためにも、購入予算を下げたり、頭金を増やして借入金額を下げたりするなどして、対策しましょう。
3つ目は、審査直前の転職は控えることです。
勤続年数も審査に影響があり、勤続3年以上が1つの目安と言われているので、信用度を落とさないためにもローン審査申込直前の転職は控えた方が良いでしょう。
□まとめ
本記事では、住宅ローンの審査期間についてご説明しました。
また、審査期間を長引かせないポイントもご説明しました。
古河市で建売住宅の購入をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
当社は、お客様のご要望に合わせた住宅を提供しますので、お気軽にご相談ください。

栄進では古河市でも原町、三杉町、諸川、鴻巣、駒羽根、上辺見、北町、静町、関戸、松並、緑町、旭町 の人気エリアでの新築戸建ご紹介させていただいております。 お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 「住宅ローン減税」と「すまい給付金」年内はお得

    query_builder 2021/12/08
  • 「すまい給付金」12月末まで間に合えば

    query_builder 2021/12/07
  • 古河市立上大野小学校の評判と付近のエリアをご紹介します!

    query_builder 2022/01/16
  • 住宅ローンの審査期間ってどれくらい?審査を長引かせないポイントもご紹介!

    query_builder 2022/01/13
  • 住宅ローンの事前審査と本審査についてご説明します!

    query_builder 2022/01/11

CATEGORY

ARCHIVE