ペアローンって何?メリットをご紹介します!

query_builder 2022/04/03
住宅ローン
古河市 住宅ローン

こんにちは。古河市で不動産業をしている栄進です。

「ペアローンを勧められたので、どういうものなのか知りたい」
「ペアローンにするメリットがあるなら知りたい」
このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
夫婦での住宅ローンの組み方は大きく分けて3つあります。
そこで今回は、そのうちの1つであるペアローンに焦点を当ててメリットをご紹介します。

□ペアローンとは

ペアローンとは、1つの物件に対して複数の債務者がそれぞれローン契約をして、お互いに連帯保証人となる借入方法を指します。
この際、債務者は該当物件に同居予定であったり、夫婦関係や親子関係であったりと、近しい間柄であるのが条件です。

□ペアローンのメリット

1つ目は借入可能額が増えることです。
ローンの借入額は年収によって決まりますが、例えば夫の単独名義で契約した場合は夫の年収のみで借入額が計算されます。
一方、ペアローンであれば妻の年収からも計算して借入れられるので、より理想に近い家を購入できます。
また、連帯債務や連帯保証で収入合算した場合も借入額を増やせますが、上限があるのでペアローンほどは増やせません。

2つ目は夫婦それぞれが団体信用生命保険に加入できることです。
団体信用生命保険とは、債務者が死亡または高度障害状態に陥ってしまって返済を続けるのが難しくなった場合に、金融機関に残りのローンを代わりに返済してもらえる保険です。
連帯債務や連帯保証で契約した場合は、名義人のみの加入になるので注意が必要です。

3つ目は夫婦それぞれが住宅ローンの控除を受けられることです。
住宅ローンの控除は、毎年12月末時点での住宅ローン残高の1パーセントが10年間にわたり所得税や住民税から控除されるという仕組みです。
単独契約はもちろん、連帯債務や連帯保証で契約した場合は、名義人のみの控除になりますが、ペアローンであれば夫婦それぞれが控除を受けられます。

4つ目は異なる金利プランで契約できることです。
他の住宅ローンと違い、ペアローンは夫婦が異なる金利プランで契約できます。
そのため、夫が固定金利、妻が変動金利にするなど、現状と将来を考えてプランを選択できます。

□まとめ

今回はペアローンのメリットについてご紹介しました。
当社では、地域情報に詳しい強みを活かし、お客様のライフスタイルやご希望、環境などを考慮して建売新築戸建てをご紹介しています。
古河氏周辺で建売住宅をご検討中の方はぜひ当社までお問い合わせください。

NEW

  • 不動産売却の担当者を見極めるポイント

    query_builder 2024/02/21
  • スマートハウスとは?

    query_builder 2024/02/14
  • 建築条件付き土地の購入をする際に気を付けて頂きたい注意点

    query_builder 2024/02/07
  • 土地だけ先に購入するメリット

    query_builder 2024/01/31
  • 一戸建てから一戸建てに住み替える理由とは

    query_builder 2024/01/23

CATEGORY

ARCHIVE