ペアローンの支払い方法とは?注意点もご紹介します!

query_builder 2022/04/17
住宅ローン
古河市 住宅ローン

こんにちは。古河市で不動産業をしている栄進です。
「ペアローンとはどんな支払い方法なのか知りたい」
「ペアローンに興味があるので注意しなければならないところを知りたい」
このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ペアローンの支払方法と注意点についてご紹介します。

□ペアローンの支払方法とは

夫婦で家を購入するときの住宅ローンの組み方は「単独名義」、「ペアローン」、「収入合算」の3つあります。
ペアローンとは、1つの物件に対して複数の債務者がそれぞれローン契約をして、お互いに連帯保証人となる借入方法を指します。
また、収入合算とは、夫婦2人の収入を合算して借入可能額を増やし、どちらか一方が名義人としてローン契約を結び、もう片方が連帯保証人または連帯債務者となる借入方法を指します。

どちらも夫婦2人で協力する点は同じですが、大きな違いとして収入合算は住宅ローン控除が名義人しか受けられず、ペアローンは2人分受けられる点が挙げられます。
他にも、収入合算は団体信用生命保険に名義人のみの加入で、ペアローンは夫婦それぞれで加入する点で異なっています。

□ペアローンで契約する際の注意点とは

1つ目は他の契約方法に比べて諸費用がかかりやすいことです。
ペアローンは夫婦それぞれが契約するものですので、事務手数料や登記手数料などの諸費用が2人分かかります。

2つ目は共有名義のため片方の希望での処分が困難なことです。
一般的にペアローンの場合、物件の所有権の持ち分比率は拠出割合で計算されます。
そのため、例えば夫が50パーセントを負担、妻が50パーセントを負担した場合、物件の所有権もそれぞれ50パーセントずつあります。
この状況で離婚した場合、共有資産である住宅をお互い勝手に売却できません。

3つ目は死別した場合に支払いが滞る可能性があることです。
例えばペアローン契約で夫が死亡した場合、団体信用生命保険の保険金により夫の住宅ローンは完済されます。
しかし、夫が死亡したことにより生活が変わるはずです。
子どもがいる家庭であればなおさら働き方を変えざるを得ないでしょう。

このように、ペアローンは離婚や死別などの予想外の出来事がおきた時のことも考えてから契約するのが重要です。

□まとめ

今回は、ペアローンの支払方法と注意点についてご紹介しました。

当社は、「迅速・丁寧・アットホーム」をモットーに新しいスタイルを目指して物件の売買を取り扱っている不動産会社です。
古河市周辺で住宅購入をご検討中の方はぜひ当社までお問い合わせください。

NEW

  • 住宅ローンの借り入れ可能金額や住宅ローン審査

    query_builder 2022/07/07
  • 住宅ローンを借り換えるために必要な書類

    query_builder 2022/07/03
  • 借り入れる際の条件に注意

    query_builder 2022/06/30
  • 住宅ローン、どんな書類が必要なの?

    query_builder 2022/06/26
  • 住宅ローンを利用するまでの流れ

    query_builder 2022/06/23

CATEGORY

ARCHIVE