ネット銀行の住宅ローンについて

query_builder 2022/08/07
住宅ローン
古河市 ネット銀行

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
ネット銀行が主流になりつつある中、ネット銀行でも住宅ローンを利用することが可能であるので、忙しい方にとってはすごく便利なサービスだと思います。
全てパソコンあるいは自身のスマートフォンで手続き等が解決してしまうので、利用できるならしたいと思う方も多いです。
ですが、利用する上でメリットやデメリットを把握して、自身の生活スタイルと重ね合わせた時にしっくりくるものでないといけません。
本日は、メリットとデメリットについてお話していきます。

◎ネット銀行の住宅ローンについて
①メリットは?
ネット銀行で住宅ローンを組む場合で、一番大きなメリットは「金利の低さ」です。
地方銀行あるいはメガバンクと金利の大きさを比較すると、借入金利がネット銀行の方が低くなっている傾向にあるのです。
ネット銀行は、皆さんもご存じの通りすべてネット上口座を開設したり取引するのが可能なので店舗を持つ必要がありません。
店舗を持たないということは、お店を持つことによって発生する維持費がかからなかったり、対面で窓口に来たお客様の相談を受けるスタッフも必要ないので、人件費もかかりません。
従来であればかかっていたコストを効率的に削減したおかげで、住宅ローンを抑えることに成功したのです。

低金利の他にも、ネットで住宅ローンの申し込みそして契約手続きがとても楽で、仮審査もネットで申し込みが可能です。
本審査の場合は、住民票の写しだったり本人確認書類等はご自身で準備をしていただきますが、ネット銀行は24時間いつでも対応してくれるかと思うので、わざわざ仕事を休んでまで住宅ローンの手続きをしなくて良いのです。
また、住宅ローンが利用できる対象地域がほぼ全国であることもメリットで、忙しい現代の方にはネット銀行はとても利用しやすいかと思います。

一般的な銀行でも繰り上げ返済手数料が無料になっている傾向がみられますが、ネット銀行の場合繰り上げ手数料に加えて保証料無料としている場合が多いです。
他にも、繰り上げ返済手数料と保証料が無料に加えて印紙代も無料で当たり、変動金利型で利用していたものを固定金利型へ変更したとしても手数料が無料であったりと、様々なサービスを提供していることが多いです。
今後も、新たなサービスを提供してくる可能性も十分にあるので、その面ではネット銀子はとてもお得に感じます。

②デメリットは?
先ほど、メリットの項目で店舗がなく対面で相談できる窓口がないのでコストを抑えられるとお話ししました。
しかし、その窓口が無いことが消費者にとってはとてもデメリットと感じる方も少なくありません。
分からないことがあると、誰かに相談をしたいものですが、窓口が無いのであればサイトのQ&Aを参照しなければなりません。
どうしても直接お話して解決するには、コールセンターを利用すると良いでしょう。

また、保証料等が無料ということもメリットでお話しましたが、事務手数料が一律で数万円~数十万円と提示されており、結局一般的な銀行で住宅ローンを利用する時の総額と変わらない場合もあります。
必ず借入時の諸費用がどのくらいになるのかを、申込む前に確認してください。

◎まとめ
本日は、ネット銀行から住宅ローンを利用する場合のメリットとデメリットをお話させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
やはり一番の魅力が、店舗までいかずに手続き等が行えるため時間の節約になることです。
金利が安かったり手数料が無料だったりと、色々なサービスがありますが、その反面で私たち消費者にとってはデメリットになることもあるので、申込む前にどのようなサービス内容なのかを確認してください。

不動産のことでお悩みの際は、当社までいつでもお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

NEW

  • 古河第三小学校についてご紹介いたします

    query_builder 2022/09/25
  • 古河第二小学校についてご紹介いたします

    query_builder 2022/09/22
  • 古河第一小学校を紹介します

    query_builder 2022/09/18
  • 住宅ローン審査は複数の金融機関に?

    query_builder 2022/09/15
  • おすすめする銀行やサービス等の選び方

    query_builder 2022/09/11

CATEGORY

ARCHIVE