◎銀行側はローンを融資したいと思っている

query_builder 2022/11/20
住宅ローン
古河市 住宅ローン

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
新築の購入を検討されている方はいらっしゃいませんか?マイホームの購入をする際、ほとんどの方は住宅ローンを組みます。とても大きな買い物なので、住宅ローンについて様々な不安を持つ方も多くいらっしゃるかと思います。借り入れを考えている、申込みをしたい銀行がどのようなことを思っているのか、担当者がどのようなことを思っているか、知っておいてほしいのです。
これがわかれば、問題なく借入れをする事ができる人が、どうしたらよりいい条件で借り入れをすることができるのか、借入れが可能なのかに不安を持つ方はどうやったら借入れることができるのか、わかるかもしれません。そこで今回はフラット35とはまた別に、住宅ローンについてお話させて頂きたいと思います。これから新築の購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

◎銀行側はローンを融資したいと思っている

「銀行側はローンを融資したい」まずこれが基本です。ほんとうにこの通り。銀行としてはお金を貸したい。そう。貸したいんです。
どこの銀行の住宅ローン担当者も、毎月〇億円というノルマを課せられています。それをクリアするためにもなるべく貸したい。
担当者レベルだと、どうにか借りてもらうのに必死です。銀行側が扱っている商品の中では、住宅ローンが一番かたい商品です。
かといって何かというと、きちんと返済してもらえるというローンという意味です。だから、どこのローンよりも低い金利で貸しているのです。
銀行としてはきちんと返済してもらうことで利益になります。返済が滞ったりすると利益にはならないんですよね。

◎銀行は事前審査も本審査も全て書類で行う

これも基本です。知っておいてください。銀行の住宅ローンの審査は、事前審査も本審査も書類のみで審査を行います。
すごく大事なことなので覚えておいてください。つまり、ちゃんとした書類がそろっていたら大丈夫ってことです。
事前審査や本審査で銀行に提出をする書類は、思っているより少ないです。また、さらに大切なのは銀行がその書類のどの部分をチェックしているのかを理解しておくことが大切です。

◎まとめ

今回は新築購入における住宅ローンの審査について、銀行側の考えをご説明させて頂きました。銀行が何のためにその部分をチェックしているかを理解しておくことです。提出する書類のどの部分を銀行がチェックしているか、それをわかっているのも大事です。
過去の書類を書き換えることはもちろんできませんが、もし将来住宅ローンを利用するのであれば、将来に向けて対策をすることはできます。何か不安があれば私達に相談してくださいね。最後まで読んでいただきありがとうございます。古河市での不動産購入の際は栄進までお声かけ下さい。よろしくお願いします。

NEW

  • ◎新築戸建を購入する際の不動産会社の選び方

    query_builder 2022/11/27
  • ◎銀行側はローンを融資したいと思っている

    query_builder 2022/11/20
  • ◎気になる物件はすぐに売れてしまう

    query_builder 2022/11/13
  • ◎物件探しは等価交換

    query_builder 2022/11/06
  • 本日は、地震や台風などの自然災害によって建物に住むことができなくなってしまった時?

    query_builder 2022/12/01

CATEGORY

ARCHIVE