団信の審査に通りにくい人

query_builder 2023/09/28
住宅ローン
古河市 住宅ローン

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
マイホームの購入や売却を検討されている方はいらっしゃいませんか?住宅ローンを利用する時に加入が義務付けられている団体信用生命保険のことをいいます。団信とは住宅ローン利用者に一定の事由が生じた場合に、保険金によって住宅ローンが完済され、それ以降の住宅ローン返済が免除される仕組みです。今回はこの団信についてお話させて頂きたいと思います。これからマイホームの購入を検討されている方は是非参考にしてみてください。

◎団信の審査に通りにくい人

団信に加入するには保険会社から行われる所定の審査をクリアする必要があります。審査の結果、団信加入が否決されると住宅ローンそのものが利用できなくなってしまいます。
団信の審査基準については明確には特に開示されていませんが、保険の審査になるので、保険契約期間中に保険金支払事由が起きる確率がどれくらいかという観点から審査されます。具体的な審査のポイントは次の3つです。

「健康状態」
申し込み時点で病気の有無の確認、過去の病歴や健康診断、人間ドックの結果だったり、身体の障害状態、妊娠中かどうかに関して、保険会社所定の該当事項があるような場合は注意が必要です。また、患っている病気がある場合、その病気が死亡リスクが高いものであればその分審査で否決になる確率も高くなります。医師からの投薬もある場合は、薬の種類や量・飲んでいる期間等も審査をする上での大きな判断材料となります。

「職業」
これは、死亡リスクが高い職業であればその分否決の確率はあがります。(レーサー、プロボクサー、登山家など)

「不正利用防止」
反社会的勢力等は、団信審査が否決されます。

◎ワイド団信も検討

ワイド団信とは、既往歴がある等、健康上の理由で一般団信に加入できない人を対象に、引受基準が緩和された団信です。通常の一般団信と比べると幅広い方が加入できるというメリットがある一方、保障内容自体は同じというのがワイド団信の大きな特徴です。ただし金融機関側にとっては多少リスクが高くなるので、住宅ローンの適用金利に0.3%程度金利が上乗せされます。

◎まとめ

今回は住宅ローンにおける団信についてお話させて頂きました。団信に通過しないと住宅ローンの借入は不可能になってしまいます。しかし、団信へ入らずとも住宅ローンを借り入れる方法も存在します。ただし、リスクも発生するので、団信の審査で不安がある方は、1度不動産営業マンに確認をしてみることをオススメします。最後まで読んでいただきありがとうございます。古河市での不動産購入の際は栄進までお声かけ下さい。よろしくお願いします。

NEW

  • 不動産売却の担当者を見極めるポイント

    query_builder 2024/02/21
  • スマートハウスとは?

    query_builder 2024/02/14
  • 建築条件付き土地の購入をする際に気を付けて頂きたい注意点

    query_builder 2024/02/07
  • 土地だけ先に購入するメリット

    query_builder 2024/01/31
  • 一戸建てから一戸建てに住み替える理由とは

    query_builder 2024/01/23

CATEGORY

ARCHIVE