一戸建住宅と集合住宅の違いとは?それぞれの特徴についてご紹介します!

query_builder 2021/04/15
戸建て購入の知識
古河市 戸建 マンション イメージ図

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
「一戸建てと集合住宅の違いって何だろう」
マイホームをお考えで、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回は、一戸建てと集合住宅の違いやそれぞれの利点について紹介します。
□一戸建てと集合住宅の違いとは
一戸建てとは、独立した1棟の住宅を指し、戸建てとも言われます。
一戸建てでは、親子や夫婦といった1世帯で暮らす場合が多いです。
しかし、親世帯と子世帯が同じ住居に住む場合も、一戸建てを選ぶことがあります。2世帯住宅と呼ばれるものです。
一方、集合住宅とは、1棟の建物をいくつかの居住区間に分割し、それぞれの区画が独立した住宅を言います。
共同住宅と同じ意味と捉えると良いでしょう。
ちなみにその内、区画を水平方向にしたものが長屋、水平もしくは垂直方向の場合はマンションやアパートとされます。
□それぞれの利点とは
ここまでは、一戸建てと集合住宅の違いについて簡単に説明しました。
それでは、それぞれの利点とは何なのでしょうか。
*一戸建ての利点
一戸建ての利点は2つあります。
1つ目は、周りに気を遣う必要がないことです。
特に赤ちゃんが要る場合や小さい子供がいる場合は、下の階に住む人や近くに住む人に迷惑がかかる可能性があります。
さらに、生活スタイルによっては、夜に洗濯機をまわしたり、お風呂に入ったりもするでしょう。
そのような場合でも、一戸建てならばある程度は周りを気にせずに生活できます。
2つ目は、庭で工夫できることです。
戸建て住宅の多くには庭があり、工夫次第によっては家庭菜園のような楽しみ方があります。
それ以外にも、お花を楽しんだり、ペットを飼ったりなど、さまざまな使い方ができます。
また、物置のスペースとしても活用できて、室内には置けないものを置けます。
もちろん駐車場スペースも確保できます。
3つ目は、管理費・修繕積立金・駐車場代金などがかからない事です。
マンションに居住の場合には、管理費等の費用がかかってきます。戸建に住む際にはこれらの費用が掛からないのは利点の一つです。
*集合住宅の利点
集合住宅の利点は2つあります。
1つ目は、防犯面がしっかりしていることです。
マンションでは、玄関付近に防犯カメラを設置している場合が多く、オートロック式のものも増えています。
さらに、それぞれの部屋に着くまでのエレベーターにも、カメラが取り付けられていることが多いでしょう。
2つ目は、高齢者でも住みやすいことです。
基本的にはワンフロアであるため、移動だけでなく、掃除やメンテナンスが楽でしょう。
□まとめ
一戸建てと集合住宅の違いやそれぞれの利点について解説しました。
この記事で紹介したことを参考に、ご自身の生活スタイルに合わせたマイホームについて考えてみてください。
古河市で住まいの事での相談なら栄進へご相談下さい。

NEW

  • 古河市で新築建売購入の際 3人家族、4人家族におすすめの間取りをご紹介!

    query_builder 2021/09/15
  • 古河市で新築購入の際の角地って?

    query_builder 2021/09/13
  • 古河市で新築購入でベランダとバルコニーの違い?

    query_builder 2021/09/11
  • 古河市で新築購入の際の徒歩何分って?

    query_builder 2021/09/07
  • 古河市で新築購入時に家具付きって何?

    query_builder 2021/09/05

CATEGORY

ARCHIVE