戸建住宅(建売)の上手な探し方とは?マイホームを探している方必見!

query_builder 2021/04/22
戸建て購入の知識
古河市 戸建 イメージ図

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
戸建住宅(新築建売)の探し方に困っている方はいらっしゃいませんか。
家は人生でも大きな出費となるため、慎重になりすぎて中々決まらないという方も多いでしょう。
そこで今回は、戸建住宅の購入方法や戸建住宅を探す際のポイントについて紹介します。
□戸建住宅の購入方法について解説
ここでは、戸建住宅の購入方法を2つ紹介します。
1つ目は、建売住宅を買う方法です。
建売住宅を購入する場合は、ハウスメーカーや不動産会社が既に建設した土地と建物をまとめて買うことになります。
建物の建設が終われば新聞折り込みチラシが入りますが、完成する前から不動産会社などから情報収集することも可能です。
また、まだ建設途中でも見学できる場合があります。
そのため、建設が完了する前から買い手が決定している事もよくあります。特に人気の地域や人気の区画は完成前に決まることが多いです。
一方で完成しても買い手が決まっていない場合は、始めから低い価格が設定される場合が多いです。
2つ目は、建築条件が付いた土地を買うことです。
これは、建物を建設担当の業者が決まった土地を買うことです。
つまり、その土地を買った時点で、住宅のメーカーが決まります。
土地を安価で買うのにはピッタリですが、メーカーの希望が強い場合はおすすめできません。
しかし、住宅メーカーが決定するといっても、家の形が決まるわけではありません。
そのため、特にこれといったメーカーが無ければ問題ないでしょう。しかしながらその土地に執着してしまうとメーカーの言い値で家を
立てなければならなくなり、他と比べられないのはデメリットになってしまいます。
3つ目は、土地を購入して好きなハウスメーカーで家を建てる事です。
こちらは土地購入(建築条件のない)していくつかのハウスメーカーでプランを決めてもらう方法です。
購入後すぐにでも住みたい人は1つ目の方法を、自分の希望に通りの家にしたい方は2つ目又は3つ目の方法を選ぶことをおすすめします。
□戸建住宅を探す際のポイントを紹介
続いて、戸建住宅を探す際の重要なポイントの1つに不動産会社の選定があります。
不動産会社には小さな会社から大きな会社まで、さまざまな規模のものが存在します。
住宅は買うまでが最終目標ではなく、購入後のことも考えることが必要です。
アフターサービスや補償内容、期間など、それぞれのサービスを確認しておきましょう。
新築住宅は、場所によって保障内容や期間が違います。
主な構造部分は法律により、一定の保証がありますが、それ以外は要チェックです。
□まとめ
戸建住宅の購入方法や戸建住宅を探す際のポイントにについて解説しました。
この記事で紹介したポイントが、マイホーム探しの参考になれば幸いです。
住宅探しで何かお困りの点がございましたら、古河市で実績多数の当社にお気軽にご相談ください。

NEW

  • 古河市で新築建売購入の際 3人家族、4人家族におすすめの間取りをご紹介!

    query_builder 2021/09/15
  • 古河市で新築購入の際の角地って?

    query_builder 2021/09/13
  • 古河市で新築購入でベランダとバルコニーの違い?

    query_builder 2021/09/11
  • 古河市で新築購入の際の徒歩何分って?

    query_builder 2021/09/07
  • 古河市で新築購入時に家具付きって何?

    query_builder 2021/09/05

CATEGORY

ARCHIVE