リビングを工夫すると生活がより快適になります!新築を検討している方は必見!|古河市新築

query_builder 2021/05/05
戸建て購入の知識
古河市 リビング

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
「リビングをより快適にするための工夫が知りたい」
このような悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。
リビングは家族全員が毎日使う場所なので、快適に暮らせる間取りを考えるのは重要です。
今回はおすすめのリビングの間取りと、快適にするためのポイントを解説します。
□おすすめのリビングの間取りをご紹介!
リビングをより快適にしたい方には、これから紹介する3つの間取りを検討することをおすすめします。
具体的な間取りを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。
1つ目はリビングとダイニングをつなぐことです。
こうすることで食事の際の移動がスムーズになり、また家事をしながらでもご家族とコミュニケーションが取れるので、小さいお子様がいらっしゃるご家庭におすすめです。
さらにおすすめなのが、リビングとダイニングとキッチンを全て一体型にしてしまうことです。
しかし来客時にキッチンやダイニングの様子が見えやすくなったり、キッチンのゴミのにおいがリビングに漏れやすくなったりするデメリットもあるので、注意しましょう。
2つ目は階段を設置することです。
リビングに階段があることで部屋に行く際もリビングを通る必要があるので、ご家族と毎日コミュニケーションを取ることが可能です。
一方冷気が上から降りてくるので、冬場は寒くなりやすいです。
断熱性を高めたり2階にドアを設置し冷気が漏れないようにしたりして対策しましょう。
□リビングを快適にするためのポイントをご紹介!
快適にするためには部屋の広さだけでなく、部屋の隅々にまで注意を払うことが重要です。
そこで、快適にするための意識すると良いポイントを紹介します。
これらのポイントを押さえるだけで生活がグッと楽になるので、参考にしてください。
1つ目は壁とドアの位置です。
ドアや壁の位置をずらすだけでも部屋を大きく見せられます。
例えば中心にあった窓やドアを端に寄せたり、壁を分断するドアを端に寄せて壁を広くしたりすると何かを大きく変更しなくても簡単に広い空間が生まれるのです。
2つ目は収納スペースです。
生活するスペースが狭くなることを避けるために、収納用の部屋やスペースを作ることに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、散らかったものをさっと片付けられるようにすると結果的に部屋を大きく見せられます。
どうしてもスペースを取りたくない方は壁一面に収納スペースを作ったりワークスペースと合体させたりしても良いでしょう。
□まとめ
この記事では、新築のリビングを快適にする方法を解説しました。
ダイニングとキッチンをつないだり階段を設置したりするとより快適になりますよ。
間取りを考える際は、壁の位置や収納スペースを意識すると良いでしょう。
この記事をリビングの間取り決めの参考にしていただけると幸いです。
古河市で戸建をお探しの方は当社までご相談下さい。

NEW

  • 古河市で新築建売購入の際 3人家族、4人家族におすすめの間取りをご紹介!

    query_builder 2021/09/15
  • 古河市で新築購入の際の角地って?

    query_builder 2021/09/13
  • 古河市で新築購入でベランダとバルコニーの違い?

    query_builder 2021/09/11
  • 古河市で新築購入の際の徒歩何分って?

    query_builder 2021/09/07
  • 古河市で新築購入時に家具付きって何?

    query_builder 2021/09/05

CATEGORY

ARCHIVE