建売住宅をご検討中の方へ!住宅の購入にかかる費用をご説明します!

query_builder 2021/06/23
戸建て購入の知識
古河市 戸建 イメージ図

「建売住宅の購入を考えているが、初期費用はどのくらいかかるのだろう。」
「住宅購入時に発生する諸費用の内訳について知りたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
この記事では、建売住宅にかかる費用について詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてください。
□建売住宅にかかる初期費用は?
建売住宅を購入するにあたって、どのくらい自己資金を用意しておけば良いのか気になっている方はいらっしゃいませんか。
住宅ローンで支払うにしても、一定の初期費用は必要になります。
この章では、初期費用の目安についてご説明します。
建売住宅の購入にかかる初期費用の目安ですが、建物の販売価格の5パーセントから10パーセントの間で考えておくと良いでしょう。
相場に幅があるのは、売主から直接購入した場合と仲介会社を経由した場合によって、必要な初期費用が異なるからです。
また初期費用として手付金を支払う際は、買主が契約を解除しても手付金が戻ってこない点に気を付けましょう。
□建売住宅購入にかかる費用の内訳について
建売住宅を購入する際は、建物本体以外にも費用がかかります。
以下では、建売住宅の諸費用の内訳について詳しくご説明します。
諸費用が発生するのは、主に以下のタイミングのいずれかです。
*家の売買契約時
売買契約時に必要な費用は、不動産会社への手付金、固定資産税、印紙税などがあります。
仲介会社を通して建売住宅を購入する場合は、契約時に仲介手数料の半分を支払います。
*住宅ローン決済時に必要な費用
こちらは家の引き渡しのタイミングで必要となる諸費用です。
住宅ローンの決済を行うため、ローン関連の費用が多いです。
また住宅契約時に支払った仲介手数料の残金をこのタイミングで支払います。
さらに家で使用する水道設備のための水道分担金や所有権を移転する登記費用の支払いがあります。
*引き渡し以降に必要な諸費用
建物の引き渡しが完了しても、必要な支払いはまだあります。
まず前の家から荷物を運び出すのに引っ越し代がかかります。
引っ越しの代金は、運ぶ荷物の量や距離、時期によって変動します。
さらに、新居の設備を整えるために家財の購入費も諸費用として計算に入れておきましょう。
□まとめ
今回は、建売住宅の購入にかかる初期費用や諸費用の内訳についてご紹介しました。
住宅の購入には建物の価格だけでなく、手続きにも費用が掛かることを頭に入れておきましょう。
建売住宅の購入を検討している方がいらっしゃれば、いつでも当社へご相談ください。

NEW

  • 古河市で新築建売購入の際 3人家族、4人家族におすすめの間取りをご紹介!

    query_builder 2021/09/15
  • 古河市で新築購入の際の角地って?

    query_builder 2021/09/13
  • 古河市で新築購入でベランダとバルコニーの違い?

    query_builder 2021/09/11
  • 古河市で新築購入の際の徒歩何分って?

    query_builder 2021/09/07
  • 古河市で新築購入時に家具付きって何?

    query_builder 2021/09/05

CATEGORY

ARCHIVE