3人家族・4人家族におすすめの間取りについてご紹介します!

query_builder 2021/07/14
戸建て購入の知識
古河市 戸建 イメージ図

古河市でお住まいの方、戸建購入の際にどんな間取りが良いか悩まれていませんか?

「3人家族におすすめの間取りはなんだろう」
「4人家族におすすめの間取りはどれだろう」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
家族が増えるとどんな間取りを選べば良いのかわからなくなってしまいますよね。
本記事では、3人家族・4人家族におすすめの間取りについてご紹介します。
ご参考になれば幸いです。
□3人家族におすすめの間取りをご紹介!
3人家族の家庭がよく選ぶ間取りは2LDKです。
2LDKは10畳以上のリビングダイニングキッチンと居室の2つで構成されている間取りです。
どのように部屋を使うと良いのか確認していきましょう。
2LDKの場合、子供が小さいときは1つの個室を家族の寝室とし、もう1つの個室を収納や書斎、フリースペースなどに使うのがおすすめです。
子供が成長すれば、子供の個室と夫婦の寝室に分けて使えます。
リビングの広さは12~14畳程度が多いです。
3人家族で間取りを選ぶ際のポイントとして、将来のライフプランや家族構成を考えることが必要です。
これによって必要な部屋数や広さも変わります。
この際、子供の年齢と2人以上の子供を予定しているか確認しておくことが大切です。
□4人家族におすすめの間取りをご紹介!
4人家族におすすめなのは3LDKの間取りです。
子供の成長過程に合わせて柔軟に部屋を対応するのがおすすめです。
お子様がすでに大きく、それぞれの部屋で寝る場合は1階にリビングと水回り、2階に3部屋ある間取りがおすすめです。
リビングの横に部屋を設けるよりも、家族団らんできるリビングを広く確保しましょう。
この場合、リビングは20畳以上、2階の部屋も6~8畳確保できます。
お子様がまだ小さい場合は、リビング横に併設した部屋がある間取りもおすすめです。
この際、2階は主寝室と子供部屋の2部屋になります。
子供部屋を大きく確保しておくと、お子様が大きくなったときに簡単にリフォームで壁をつくって2つに分けられます。
この場合、リビングと併設する部屋を合わせ20畳以上、寝室を7~9畳、子供部屋を11~13畳ほどの広さにしておくとリフォームも行いやすいでしょう。
□まとめ
今回は、3人家族・4人家族におすすめの間取りをご紹介いたしました。
それぞれに適した間取りについてご理解いただけたと思います。
これからお子様をご予定の方もすでにお子様がいらっしゃる方も、上記の内容が参考になれば幸いです。
当社は古河市で家の販売を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 栄進では古河市でも原町、三杉町、諸川、鴻巣、駒羽根、上辺見、北町、静町、関戸、松並、緑町、旭町 の人気エリアでの新築戸建ご紹介させていただいております。 お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 50代を過ぎてからの買い替えのメリットやリスク等

    query_builder 2021/07/03
  • 建売へ住み替え「住宅ローン問題」|古河市

    query_builder 2021/06/27
  • 古河市で建売住宅の購入をお考えの方へ!総和北中学校の評判をご紹介!

    query_builder 2021/07/25
  • 古河市で建売住宅をお考えの方へ!総和中学校の評判についてご紹介します!

    query_builder 2021/07/24
  • 古河市で建売住宅の購入をご検討中の方へ!古河第五小学校の評判をご紹介!

    query_builder 2021/07/21

CATEGORY

ARCHIVE