新築でも「分譲住宅・建売住宅」って何?

query_builder 2021/09/01
戸建て購入の知識
古河市 新築

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
新しい家を購入する時に、「分譲住宅」や「建売住宅」と色々な住宅があり混乱してしまいますよね...。
一回はその言葉を聞いたことがあるけど、どのようなことを意味するのかは全く分からない場合もあるかと思います。
本日は、「分譲住宅・建売住宅」について簡単にまとめていきます。
◎どんな建物なの?
「分譲住宅」「建売住宅」とありますが、これらはどのような建物なのでしょうか。
私たちが居住する建物は、一軒家にあたる戸建て住宅とマンションの2種類に分けられるかと思います。
前者にあたる戸建て住宅からさらに、自ら間取りなどをデザインして造ったものを”注文住宅”と言います。
家を建てる為の土地を”宅地”というのですが、その宅地をいくつかの区画に分けたものを”分譲地”と言います。
「分譲住宅」は、販売を目的として分譲地に似たような家が建てられます。
「建売住宅」は、すでに建設が完了しているものが販売されています。
◎少しでも支払う金額をすくなくするなら
分譲住宅は子供、宅地をいくつかに分割して建てる家の形も似たような建築物となるので、建設に必要な材料が大量に必要になるので建設費用が少額になります。
建設費用が抑えられることで販売価格も他と比べて抑えられます。
今では、分譲住宅とみられる建物がたくさん見られ、お子様がいるファミリーが利用しているイメージがあります。
◎しっかりと確認をしてから購入したいなら
建売住宅はほとんどが建てられているので、実際にみて購入をすることができます。
見学をする時には、外装・内装はもちろん間取りや日当たり収納などさまざまな観点に着目していくと良いかと思います。
また、購入して入居するまでの期間が分譲住宅よりも短いので、早く住む場所を変えたい方は建売住宅が良いかと思います。
◎まとめ
本日は、「分譲住宅」と「建売住宅」について簡単にまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。
分譲住宅は、一つの宅地をいくつかに分けた分譲地に同じような家を建てていきます。
建売住宅は、すでに完成されている建物のことを指し、これは土地と建物のどちらも購入することなります。
どちらの住宅にも言える事としては、自分がいつ頃入居したいのかや駅までの距離、周辺のお店情報はしっかりと把握しておくと後のトラブルに繋がりにくくなります。
不動産のことでお悩みの際は、当社までいつでもお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

NEW

  • 両親からお金を借りて新築物件を購入

    query_builder 2023/02/02
  • 建物表題登記とは?

    query_builder 2023/01/29
  • 価格値下げが出来る物件と出来ない物件?新築一戸建て

    query_builder 2023/01/26
  • 不動産屋が住宅ローン審査を早めにやりたい理由

    query_builder 2023/01/22
  • 今回は不動産会社の営業マンについてのお話し

    query_builder 2023/01/19

CATEGORY

ARCHIVE