キッチンの種類と選ぶ際のポイントをご紹介します!

query_builder 2022/01/02
戸建て購入の知識
古河市 戸建 イメージ図

古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。

主婦の方にとって、マイホームの購入を検討するうえで重視したいポイントの1つにキッチン選びがあると思います。
そこで今回は、キッチンの種類と選ぶ際のポイントをご紹介します。
キッチン選びの際にぜひ参考にしてください。
□キッチンの種類をご紹介!
ご家庭でよく使われているキッチンは、対面キッチンと壁付きキッチンの2タイプに大きく分類されます。
特に最近人気が高いのが対面キッチンです。
ですが、対面キッチンといっても多くの種類がありますし、壁付きキッチンを好む方も少なくありません。
そのため、キッチンの種類やそれぞれの違いを把握することがキッチン失敗の防止に繋がります。
*対面キッチン
対面キッチンは、キッチンで作業をしていても、ダイニングやリビングを見渡せるような構造のキッチンです。
開放感があり、ダイニングやリビングにいる家族とコミュニケーションがとりやすいのが大きな特徴です。
テレビを見ながら皿洗いもできますし、子どもが危ないことをしていないか確認できます。
このような点から、高い人気を集めています。
対面キッチンは下記の5つに大きく分けられます。
・アイランドキッチン
・ペニンシュラキッチン
・I型キッチン
・L型キッチン
・セパレート型キッチン
*壁付きキッチン
壁付きキッチンは、文字通り正面が壁についているタイプのキッチンです。
正面が壁になるので、対面キッチンに比べコミュニケーションはとりづらくなりますが、キッチンが散らかっていても隠しやすい点に魅力を感じる方も少なくありません。
また、調理に集中しやすいため、料理が好きな方からも高い人気があります。
□キッチン選びのポイントをご紹介!
続いて、キッチン選びのポイントをご説明します。
ここでは、オシャレさ、開放感、利便性の3つの条件をみていきます。
オシャレさを重視したい方には、アイランドキッチンがおすすめです。
アイランドキッチンは、スタイリッシュでオシャレな印象を強く与えます。
また、インパクトのあるL型キッチンや、モダンな佇まいを演出できるセパレートキッチンもおすすめです。
開放感を重視したい方には、壁にほとんど接しないアイランドキッチンやペニンシュラキッチンが特におすすめです。
壁に接する面積を小さくすれば、L型キッチンやI型キッチンでも開放感が大きくなります。
利便性を重視したい方には、壁付きキッチンがおすすめです。
壁面をフル活用して収納棚を設置できるため、収納スペースが多く取れます。
このように、どの要素を重視するかによって最適なキッチンが異なります。
家族と話し合ってしっかり検討してみてください。
□まとめ
本記事では、キッチンの種類と選ぶ際のポイントをご紹介しました。
古河市周辺で建売住宅の購入をお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。

栄進では古河市でも原町、三杉町、諸川、鴻巣、駒羽根、上辺見、北町、静町、関戸、松並、緑町、旭町 の人気エリアでの新築戸建ご紹介させていただいております。 お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 住宅ローンを借り換えるために必要な書類

    query_builder 2022/07/03
  • 借り入れる際の条件に注意

    query_builder 2022/06/30
  • 住宅ローン、どんな書類が必要なの?

    query_builder 2022/06/26
  • 住宅ローンを利用するまでの流れ

    query_builder 2022/06/23
  • 「提携ローン」や「財形住宅融資」

    query_builder 2022/06/19

CATEGORY

ARCHIVE