平屋と二階建てどっちに暮らす?両者のメリットをご紹介!

query_builder 2022/01/23
戸建て購入の知識
古河市 平屋 イメージ図

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。

建売住宅の購入をお考えの方の中には、平屋と二階建てのどちらにしようか悩まれる方が多数いらっしゃいます。
そこで今回は、両者のメリットを解説します。
どちらに住みたいか考える際にぜひ参考にしてください。
□平屋のメリットをご紹介!
まずは、平屋のメリットを6つご紹介します。
1つ目は、動線がシンプルで、家事が楽になる点です。
平屋に暮らしている方の多くが、生活や家事がスムーズであることを実感しています。
特に、掃除の際に掃除機を一階から二階、二階から一階に移動したり、洗濯後に洗濯物を持って階段を上り下りしたりする必要がなくなります。
さらに、二階部分や階段の掃除自体がなくなるため、負担が大きく軽減されます。
2つ目は、バリアフリー空間にしやすい点です。
平屋は、バリアフリーの空間にしやすいため、小さなお子さんがいらっしゃる場合や、高齢者がいらっしゃる場合でも、安心して暮らせます。
3つ目は、子育てもしやすくコミュニケーションがとりやすい点です。
二階建ての場合は、リビング階段にするなどの工夫が必要となりますが、平屋の場合、ワンフロアなので家族の存在を感じやすく、気軽にコミュニケーションできます。
4つ目は、構造的に安定感がある点です。
平屋は上層階がない分、地震や風に強い構造と言えます。
5つ目は、階段スペースを有効活用できる点です。
平屋は上層階への階段がないため、二階建ての家と比較して、1階部分を2畳~3畳分有効活用できます。
6つ目は、自然に近い空間づくりがしやすい点です。
平屋は、屋内と屋外を繋ぐテラスや土間、ウッドデッキなどの開放的な空間づくりがしやすいです。
したがって、自然を身近に感じられる住まいに魅力を感じる方には平屋がおすすめです。
□二階建てのメリットをご紹介!
続いて、二階建てのメリットを4つご紹介します。
1つ目は、狭い敷地でも広い生活スペースを確保できる点です。
2つ目は、日当たりを確保しやすい点です。
隣や向かいに建物がある場合、一階部分に十分な日当たりが確保できないケースがあります。
二階の日当たりが確保しやすい位置に家族皆が集まるリビングなどにすることで、快適な室内環境が期待できます。
3つ目は、家族間のプライバシーを確保できる点です。
お互いの部屋を一階と二階に分けることで、生活音などもほとんど気にならないでしょう。
4つ目は、二世帯住宅でも住み分けしやすい点です。
一階と二階それぞれにキッチンやトイレ、お風呂などを設置することで、二世帯住宅でも快適に同居生活が送れます。
□まとめ
本記事では、平屋と二階建てそれぞれのメリットをご紹介しました。
それぞれに多くのメリットがありましたが、どのメリットに魅力を感じるかはご家庭によって異なります。
古河市近辺で建売住宅の購入をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

栄進では古河市でも原町、三杉町、諸川、鴻巣、駒羽根、上辺見、北町、静町、関戸、松並、緑町、旭町 の人気エリアでの新築戸建ご紹介させていただいております。 お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 住宅ローンの借り入れ可能金額や住宅ローン審査

    query_builder 2022/07/07
  • 住宅ローンを借り換えるために必要な書類

    query_builder 2022/07/03
  • 借り入れる際の条件に注意

    query_builder 2022/06/30
  • 住宅ローン、どんな書類が必要なの?

    query_builder 2022/06/26
  • 住宅ローンを利用するまでの流れ

    query_builder 2022/06/23

CATEGORY

ARCHIVE