固定資産税と都市計画税って??

query_builder 2022/05/19
戸建て購入の知識
古河市 戸建 イメージ図

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
一戸建ての不動産を購入するにしても、マンションを購入するにしても毎月どのくらいの出費がかかるのかを計算して計画していくかと思います。
その出費の中には税金も含まれており、特に「固定資産税」や場所によっては「都市計画税」を支払うことになります。
不動産を購入するということは、その場所で何年も生活することになるかと思いますが、税金は毎年納めるものなので暮らし続けるにあたり毎月どのくらいの金額になるのかを知っておくと良いかと思います。
今回は、2つの税金の内容について詳しく見ていきましょう。
◎固定資産税と都市計画税って??
一戸建てやマンションなど所有している不動産には「固定資産税」という税金がかかってきます。
これは、毎年1月1日の元旦に課税される仕組みで、固定資産税台帳というものに所有者として記載されている人が対象です。
つまり、1月2日に新しくマンションを購入してしまえばその年の固定資産税を支払わなくて済むということなので、何だか少しお得な気がしますね。
「都市計画税」は都市計画区内にある土地や家屋を対象とした税金です。
都市計画税の場合は、場所によって課税されるかされないかが決まりますので購入を希望している地域が都市計画区内かどうかを調べておくと良いかと思います。
◎金額はどのくらいなの??
ここで気になるのは、それぞれの税金額です。
毎月支払っていくことになるので、かなり多い長くですとかなり苦しいものになります。
どちらの税額も、「固定資産税評価額」を課税標準として定められたものを使って計算していきます。
固定資産税評価額は総務大臣が定めて3年ごとに金額が見直されるもので、固定資産税台帳に登録されています。
ここで、固定資産税評価額はマンションを購入するときの値段と同じではないため注意が必要です。
正式な金額が分からないのが正直なところですが、相場からおおよその金額が予想できるので担当者に聞いてみると良いかと思います。
計算式は、以下の取りです。
固定資産税=課税標準額×標準税率
都市計画税=課税標準額×制限税率
◎特例がある⁉
新築マンションにおいてある条件を満たしている場合、5年間の間だけ固定資産税が1/2倍の金額になります。
つまり、減額されることで支払う負担が少なくなります。
条件には、
1. 平成30年3月31日までの間に建てられた居住用の不動産
2. 3階建て以上の中高層耐火住宅
3. 1戸当たりの床面積が50平方メートル以上280平方メートル以下
の3つがあります。
ここで注意することは、特例措置が有効なのは5年間だけで、6年目からは毎年支払っていた額の2倍になります。
2倍といっても本来支払うべき金額ですので、間違いではありません。
◎まとめ
本日は、固定資産税および都市計画税についてお話させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
マンションを購入すると毎月の支払で頭を悩ませる方が多いかと思いますが、購入前に何にどれだけの金額がかかるのかをしっかり知っておくことは必要です。
特に税金となるといろいろな種類があるので何かを見落としがちです。
納税時に知らない税金があると不安にもなるかと思いますので、しっかりと把握しておきましょう。
不動産のことでお悩みの際は、当社までいつでもお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

NEW

  • 住宅ローンを借り換えるために必要な書類

    query_builder 2022/07/03
  • 借り入れる際の条件に注意

    query_builder 2022/06/30
  • 住宅ローン、どんな書類が必要なの?

    query_builder 2022/06/26
  • 住宅ローンを利用するまでの流れ

    query_builder 2022/06/23
  • 「提携ローン」や「財形住宅融資」

    query_builder 2022/06/19

CATEGORY

ARCHIVE