◎良い土地へ巡り会うためには

query_builder 2023/11/30
戸建て購入の知識
古河市 土地

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
マイホームの購入や売却を検討されている方はいらっしゃいませんか。「注文住宅でマイホームを建てる」と「ハウスメーカーの規格住宅の中で選択する」このふたつは、住みたい土地がある、という事が大前提となります。新築するマイホームのイメージはなんとなくできていてもそれを実現させる為の土地が見つかっていない、欲しいと思う場所での土地がなかなか見つからない。その為いつまで経ってもマイホームを形に出来ず、焦る気持ちも出てきてしまうかもしれません。
そこで今回は、土地が欲しいけど、理想の土地が見つからないというときに、どうしたら良いかについてお話させて頂きたいと思います。

◎良い土地へ巡り会うためには

「複数の不動産会社に依頼する」

土地がなかなか見つからないようなときには、情報との接点をかるべく増やしていくことが大切です。1社、2社の不動産会社のみしか付き合いがないのであれば、そこに2社、3社と加えていってみましょう。するとこれまでよりも更にたくさんの情報が入ってくるようになります。

「日頃から地域の情報を仕入れておく」

土地ほど地域に根付いているものはなかなかありません。そのため、土地の情報に関してはその土地がある地域でこそ沢山情報が飛び交っているものです。土地を探す際には、新聞の折り込みチラシだったり町中の広告だったりを意識してチェックしてみましょう。

◎土地がどうしても見つからないような場合は?

情報の仕入れ方と条件の見直しをしたが、それでもなかなか土地が見つからないという時には一体どうしたらよいのでしょうか。どうしても土地が見つからない時、次のステップを考えてみましょう。

「更地を探すのを諦めてみる」

土地=更地で考えているのであれば、いったんこの枠を外してみましょう。土地(古家付き)、もしくは中古戸建として販売している物件も視野を向けてみると、条件にあう土地が出てくる可能性があります。

「土地探しをする時期を変えてみる」

どうしても現在、理想としている土地が見つからないという事であれば、まず土地探しをいったんストップすることも検討してみましょう。
各家庭で事情があって、今探さないと希望している時期までに家が建たなくて困る、といった問題も勿論あるかもしれませんが、妥協に妥協を重ねた事によって、やっと手に入れたマイホームなのに不満ばかりが募るなんて事は困りますよね。

◎まとめ

今回は土地が見つからない場合の理由や対処法についてお話させて頂きました。
もし、まだ自分理想とする土地に出会えていないという方は、まずは情報がしっかりと入ってくる体制になっているかの確認をしましょう。あくまで、この土地を買ってよかったと思う事が出来なければ意味がありません。どうしても見つからないという事であれば時期を見直すことも考えてみましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。古河市での不動産購入の際は栄進までお声かけ下さい。よろしくお願いします。

NEW

  • 不動産売却の担当者を見極めるポイント

    query_builder 2024/02/21
  • スマートハウスとは?

    query_builder 2024/02/14
  • 建築条件付き土地の購入をする際に気を付けて頂きたい注意点

    query_builder 2024/02/07
  • 土地だけ先に購入するメリット

    query_builder 2024/01/31
  • 一戸建てから一戸建てに住み替える理由とは

    query_builder 2024/01/23

CATEGORY

ARCHIVE