戸建住宅を検討している方に向けて運用できる可能性のある補助金制度をご紹介します

query_builder 2021/05/25
お役立ち情報
古河市 補助金制度

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
戸建住宅の購入をご検討の方に向けて、今回は利用できるさまざまな補助制度について詳しくご紹介いたします。
戸建住宅を購入する際には、利用できる補助金は活用した方が良いでしょう。
ぜひ参考にしてみてください。

□新築の住宅を購入時に補助金を利用するには?
戸建住宅を立てる際には住宅は良い状態のままで、できるだけ費用を安くおさえたいですよね。

新築住宅を購入する時に、条件や適用期間に該当することによって、国や各市町村から補助金や助成金を受け取れます。
そのため、どのような給付金や助成金の種類や条件があるのかを事前に把握する必要があります。

これから資金計画をする方は、ぜひ活用しましょう。

□利用できる補助金・助成金制度をご紹介します!
次に、新築住宅を購入する際に活用できる補助金や助成金制度を2つご紹介します。

1つ目は、すまい給付金です。
すまい給付金は、消費税の引き上げが行われた際に住宅を購入する人の負担を軽くするために国が新たに作った制度です。
年収775万円以下の人が一定の条件を満たした場合、最大で50万円給付金が現金で支給されます。

申請方法は、すまい給付金の公式ホームページをアクセスして申請書をダウンロードし、必要事項を記入してすまい給付金事務局に郵送する方法があります。
また、全国にあるすまい給付金申請窓口に申請する方法もあります。
住宅事業者などに代行で申請手続きをしてもらうこともできます。

すまい給付金を申請できる期限は、住宅の引き渡しを行ってから1年以内です。

2つ目は、ZEH補助金制度です。
ZEH(ゼッチ)は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略語です。
この補助金は、断熱性やエネルギーを省く性能を上げること、また太陽光発電などで自らエネルギーを作ることによって、年間の消費エネルギー量を収支プラスマイナス0にすることを目標としている住宅に対して、補助金を給付しています。

給付額は年によって変動しますが、2020年度は1戸あたり60万円の給付金が支給されました。
THE補助金は公募制であり、期間内に申請を行い、審査で認められた場合に補助金が給付されます。
2020年は、2299件の公募があり、2204件が審査に合格しました。

□まとめ

今回は戸建住宅をお考えの方に向けて、補助金制度としてすまい給付金とZEH補助金制度について詳しく解説いたしました。
具体的な条件や内容について理解していただけたのではないでしょうか。
もし条件に該当している場合は、ぜひ補助金制度を十分に活用しましょう。

NEW

  • 古河市で建売住宅の購入をご検討中の方必見!古河市立第3小学校の評判をご紹介します

    query_builder 2021/06/15
  • 古河市で建売住宅の購入をご検討中の方必見!古河市立第2小学校の評判をご紹介します

    query_builder 2021/06/13
  • 古河市で家の購入を検討している方必見!古河城の歴史をご紹介します!

    query_builder 2021/06/11
  • 茨城県古河市で新築をご検討中の方へ!古河公方公園の魅力をご紹介します!

    query_builder 2021/06/08
  • 先に新居を購入した後に家を売却する方法

    query_builder 2021/06/06

CATEGORY

ARCHIVE