引っ越しの挨拶周りは必要?タイミングは?解説します!

query_builder 2022/05/01
お役立ち情報
古河市 引っ越し

こんにちは。古河市で不動産業をしている栄進です。
「最近は引っ越しの際、挨拶回りをしない人が増えたけど必要なのか知りたい」
「挨拶回りをするタイミングはいつが良いのか知りたい」
このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、引っ越し時の挨拶回りの必要性とタイミングについて解説します。

□引っ越しの挨拶回りは必要なの?

結論から言うと、ケースバイケースです。
そのため、ケース別で解説していきます。

1つ目のケースはファミリーで引っ越す場合です。
現在小さなお子さんがいらっしゃる方、もしくは今後子どもを授かりたいと思っている方は挨拶回りをしておくことをおすすめします。
なぜなら、自治会や子ども会などで近隣の方と関わりを持つことが多いからです。
小学校のPTAでお世話になる可能性もあります。
特に、マンションであるなら挨拶回りしておきましょう。
理由は、お子さんの足音や遊ぶ際の音で近隣の方に迷惑をかけてしまうためです。

2つ目のケースは女性の1人暮らしの場合です。
女性専用マンションへの引っ越しであれば挨拶回りをしても良いでしょう。
しかし、そうでない場合は防犯の面から挨拶回りをするのはおすすめできません。
どうしても挨拶をしておきたいのであれば、1人暮らしということを伏せて、知人や親戚の男性に同伴してもらいましょう。

3つ目のケースは何度伺っても不在の場合です。
この場合、本当に外出している可能性もありますが、挨拶が億劫で居留守を使っている可能性が高いです。
特に単身者用マンションは近所付き合いを嫌がる方も多いので、無理に挨拶に行こうとせず、偶然出会った時に声をかける程度で良いでしょう。

□タイミングはいつが良い?

引っ越しの前日に挨拶回りをして、引っ越し作業による騒音があることをあらかじめ伝えられるのが理想です。
遅くても1週間以内には挨拶回りをすませるのをおすすめします。

時間帯は、早朝と夜、ご飯時を避け、正午~夕方頃までに伺うのがベストです。
また、土日の方が在宅されている可能性が高いでしょう。
タイミングを間違えると、ご近所付き合いを円滑にさせるための挨拶回りのはずが、非常識な印象を与えてしまいます。

□まとめ

今回は、引っ越し時の挨拶回りの必要性とタイミングについてご紹介しました。
近所との関係を良好にしたい方はぜひ挨拶回りをするのをおすすめします。
当社は、物件や土地の売買を中心に取り扱っている不動産会社です。
古河市周辺で住宅購入をご検討中の方はぜひ当社までお問い合わせください。

NEW

  • 住宅ローンを借り換えるために必要な書類

    query_builder 2022/07/03
  • 借り入れる際の条件に注意

    query_builder 2022/06/30
  • 住宅ローン、どんな書類が必要なの?

    query_builder 2022/06/26
  • 住宅ローンを利用するまでの流れ

    query_builder 2022/06/23
  • 「提携ローン」や「財形住宅融資」

    query_builder 2022/06/19

CATEGORY

ARCHIVE